多忙な1日

私の住んでいるところは、市街地の田んぼの多い場所にある。小さい畑を持っているが、ここ数年は サボりがち。

昨日は、朝から地域の奉仕作業 、午前8:00から排水路の泥あげを行う。ご近所さんとの会話は、この時が多く色々情報交換している。

今回一番多かったのが、福井豪雪の話。多くの野菜用ビニールハウスが倒壊して、まだ保障問題が決まっていない為、手付かずのまま。 数百万のビニールハウスには、野菜も埋まっていて、生産者はこまっています。

あと家屋の下屋部分の破損が思っていた以上に多く、思わぬ出費にみんな半笑い状態でした。 我が家も少しの損壊があったが、業者に頼むほどではない為 もう少し雪が減ったら、自分でするつもりだ。

奉仕作業は、11:00で終わり、そのまま近所のお寺の雪囲いを外す為、檀家の人はお寺に移動。 20人程でチャッチャと解体、片ずけ。家に戻ると昼食。

午後からも、来週行われる地元の春祭りの、買い出し等準備が夕方まで。
夜は、祭りの催し物で行う劇の練習。

丸1日、地元の行事や準備でクタクタです。 以前は、もっと動けたと、思うのですが 歳ですかね。

投稿者プロフィール

野尻 龍宏
野尻 龍宏
(のじり たつひろ)

福井県福井市在住 / ひとり社長 / 2人の自閉症児の父親 / ブログから生き方を模索中

詳しいプロフィールはこちら